建物の所在地、構造、面積、建築年月を確認するには以下のいずれかの書類でご確認ください。
・登記簿謄本、登記事項証明書
・建物登記済権利証
・重要事項説明書
・不動産売買契約書、住宅賃貸借契約書
・他社で契約した家財、火災保険の証券等
それぞれの資料の確認方法は以下をご参照ください。
○登記簿謄本・登記事項証明書
資料の確認方法
登記簿謄本
(見本)
登記事項証明書
(見本)
登記簿謄本、登記事項証明書または登記申請書を捜すときのヒント(所要時間3分)
・ご自宅で保管している書類の中から登記簿謄本、登記事項証明書または登記申請書を探すときは、以下の情報を参考にしてください。
書類入手のタイミング
・登記手続が建物の引渡後に行われるため、登記簿謄本は建物の売買契約時や引渡時に受取る大量の書類とは別に、入居してから個別に受取る場合が多いです。
登記簿謄本、登記事項証明書について
・登記簿謄本は縦書きの書類(古い形式)で、登記事項証明書は横書き(新しい形式)の書類です。名称や書式が異なりますが、同じ書類です。
・2009年以降に新築した建物の場合、横書きの登記事項証明書が発行されています。登記事項証明書には「全部事項証明書」「現在事項証明書」などと記載されていることがあります。
○建物登記済権利証
資料の確認方法
(見本)
書類入手のタイミング
・不動産の取得後に受け取る書類です。ご自身が新しい所有者となる登記手続きを行い、登記が完了すると受け取ることができます。
○重要事項説明書
資料の確認方法
(見本)
書類入手のタイミング
・売買、賃貸の契約が成立する前に受け取る書類です。宅地建物に関する情報や取引の条件が説明されており、取引士により対面で説明を行われたのちに受け取ることができます。
○不動産売買契約書・住宅賃貸借契約書
資料の確認方法
不動産売買契約書
(見本)
住宅賃貸契約書
(見本)
○他社で契約した家財・火災保険の証券等
他社の保険証券等で構造級別、所在地、面積、建築年月をご確認いただけます。
・他社の火災保険を契約している場合、現在ご加入の火災保険契約の契約内容がわかる書類(保険証券・保険契約証・保険継続証・異動承認書・満期案内書・契約内容確認のお知らせ等(共済契約証書を除く)。)でご確認ください。
※書類に記載の保険始期日が2010年1月1日以降の場合に限り、確認書類としてご利用いただけます。